07.11.04

東京ビッグサイトで開催された、「農林水産祭 実りのフェスティバル」へ行ってきた。
全国の各都道府県から、それぞれのおいしい特産品を、
展示・試食・販売する、秋にぴったりのイベント。

一番の目的は、地元のビールの酒造 SanktGallen Brewery の新作、
神奈川の新品種みかん「湘南ゴールド」を使ったビール。
しっかり試飲もさせていただきました。
ホントに爽やかなみかんの香りがして、ほのかな苦みでおいしかった。

その隣のブースが東京都。
各種地酒と、珍しいソースが売ってた。
そのお酒なんですが、ブースの中の人と妙に盛り上がってしまって、
あれもこれもと日本酒責め。(うっとり)
飲み比べってなんて楽しいんでしょ。
それぞれやっぱり違う味なんですよね。
本格日本酒ももちろんおいしかったんですが、
中でもあきる野市にある 中村酒造 の柚子酒が良かった。
焼酎ではなく、清酒に柚子を漬け込んだお酒で、
甘くていくらでもいけそうな感じ。
しっかりお買い上げさせていただきました。

ほかの県も、フルーツや野菜やジュースにお菓子、お米に刺身に、
お酒は日本酒・ワイン・焼酎にビールと、
おいしいものいっぱいごちそうさまでした。
熊本の焼酎では、25度から31度、最後は40度のと、
またもやいい具合にアルコール祭り。
真昼間っからステキにほろ酔いでした。

とまあ、お土産も買いつつ、いただきつつ、荷物いっぱいで次の目的地へ。
今度は、とあるオシャレ雑貨屋さんで開かれたガレージセールのようなマーケットへ。
ここでは銀の耳かきや、香水、ゾウの置物など、いろんな雑貨を入手。
ひさしぶりにホクホクした週末でした。

こんな感じでバタバタしてるので、ニュースもお休み。

0 コメント :: 07.11.04

コメントを投稿