08.09.27

お天気予報通り、はっきりと空気が入れ替わりましたね。
朝の寒いこと。
そんな中、早起きして行って参りました。
ツーリング練習、神奈川・東京編。

大きく迷子になったりはしなかったけど、
横浜はわけわかんなかったな。
道自体は広くて、空いてる時間だったから、
キョドキョドしつつもなんとかクリアできたけれども。
東京駅周辺も謎。
事前に地図で計画を立ててた道が、一方通行では入れないとか。
とっさにUターンとかもできないから、降りて押して修正したさ。
こういうときは、屋根付きはさすがに重い。

休憩がてら立ち寄ったとこの駐車場で、
おっちゃんにその屋根バイクのことをいろいろ聞かれた。
その人はPIAGGIO MP3を乗ってるそうで、
でも取り回しが大変で困ってるんだって。
試乗させてもらって、なるほど納得。
前二輪の独特な挙動のせいで、本来の重量以上に重く感じて、
細やかなハンドル切り替えが難しい。
馴れるんだろうけど。
そしてなによりシートが高い。
爪先立ちになっちゃう。
走ってるときは楽そうだけど、
やっぱり駐輪場に駐めたりするときは大変そうだった。
でもさすがに最先端バイクなだけあって、
ロックをかけると、座ったままでも倒れないようになってるんですよ。
さすが3輪。

おっちゃんは、反対にうちのを試し乗りして、十分な操作性に驚いてた。
mp3に比べたら、屋根ついてても軽いって。
やっぱりさ、ぼくらみたいに背のちっちゃい人はね、
国産が楽ちん。

フォルムも乗り心地も、大層お気に召されたみたいで、
それぞれのバイクを取り替えっこしない?だって。
フルオプションの新車で買って半年、3000キロだそうな。
なんというもったいない話。
今日もこれから、バイク屋さんに売却の話をしに行こうとしてたとこだったんだって。
面白い人だ。
はじめてあった見ず知らずの人にね。
さては惚れたな。

でもダメなんです!
そう、このバイクは普通免許じゃないと乗れないから。
二輪しか取ってないぼくには、駐車場内くらいでしか乗れないという。
いやしかし、心惹かれる提案ではあったなー。

そんなわけで、150キロほど無事に走破。
これで来月のツーリングも、少しは心に余裕が持てるかな。
たのしみたのしみ。


帰りにフリマが開催されてたのでちょっと寄ってみた。
ちょうどいい季候のおかげか、お客も出店も大盛況。
もやしもんの巨大ぬいぐるみやら海洋堂 モネラソフビフィギュアとか、
ジャンクなガジェットや超レトロな雑貨やら、
思わずいろいろ買いそうになるも、なんとかこらえる。
買い出すとあれもこれも集めたくなるしなー。

いい季節だし、また行ってこよう。


Newsgraphy - 日本のニュースを可視化するサイト [fladdict]

面白い視覚化。


ロケットマン、ひとっ飛び ドーバー海峡を10分で / MSN産経ニュース [:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::]

かっこよすぎる49歳。


虫だけでなく菌まで散布!「生物農薬」って一体何? / R25.jp [I'm bored]

最後の一文が。


日本GP直前にF1ドライバーとカートで勝負、「RED BULL 外苑グランプリ」開催 / モノメトロ

一般人 vs F1ドライバー。
すごいな。

<公式>

RED BULL 外苑グランプリ


トウダイツブでつぶチャウダー マルデンが共同開発 / 水産新聞

また不思議な食べ物が。
ツブってなんぞや? → エゾバイ科 - Wikipedia


KDDIに聞く EZweb通信制限は「品質向上に向けた取り組みのひとつ」 / ケータイWatch [Escapism]

「こんなにたくさん使っても定額ですよー。」 → やっぱ規制するわ。お値段はそのままね。
「こんなに超速で使い放題ですよー。」 → やっぱ(略

当初の宣伝文句はどこへ?
ケータイ会社もISPも、こういうのはイメージ悪くなるなー。


お試し田舎暮らし人気 2年先まで予約満杯 栃木・矢板 / asahi.com [ほわいとぷれいす(-α)。]

でっかい古民家はちょっといいね。

<関連>

「お試し田舎暮らし」はいかが? 農業体験付で家賃月2万円 / J-CASTニュース


■[画像集] 世界の壁画とか / Amazing Facts



大昔の人なのに、ぼくよりも全然うまい。


あー、もうダメ。
未読をたっぷり残したまま、今日は寝てしまうとさ。

2 コメント :: 08.09.27

  1. おつかれさまでした~^^

    バイクの場合、「降りて押せば歩行者」という技が使えるから、いざというときいいですね!
    4輪の場合だとこうはいかない><

  2. >>こうたさん

    こうたさん家の近くもしっかり通らせていただきましたよー。
    あの辺は広い道が多くていいですな。

    降りるのは最終手段なんですが、
    たしかに便利なんですよね。
    クルマだと延々と流れのままに連れ去られちゃうしw
    田舎の道ならいいんですけどねー。

コメントを投稿