SHARP PC-NJ70A Report 02 『カスタマイズ』

シャープの新ノートPC・メビウス PC-NJ70A
第二回めのモニターレポートです。

今回はカスタマイズ編。


■外見

このPCの大きな要素である、カスタムジャケットですが、
前回のレポートでも書いたとおり、ぼくはメビウスマーク∞が好きなので、これは特に必要としませんw
が、発想はとても面白いと思います。
自分でデザインするも良し、思い切った痛PCにするも良しだとおもいます。
公式サイトに、誰でも公表して使える専用デザイン画フォーラムなんかができれば、更に盛り上がるかもしれませんね。
ちなみに、透明ジャケットはそのまま、本体保護のために使わせてもらっています。

次に壁紙。
ぼくが使っているのは、David Lanhamさんのサイトより。
メインディスプレイにAttraction
光液晶パッドにはStill Life Flameを使わせてもらっています。
本体の色が黒なので、それに合わせてシンプル黒系です。
この人の描く作品は、ミステリアスでキュート。
もう何年もお世話になっています。
アイコンも個性的でカワイイものが公開されています。
自由に使っていいよとのことなので、ここに紹介させていただきました。



壁紙サイトはいくつもありますが、個人的に好きなのが、.Fav(blog)さん。
ブログ形式でテーマ別にセンスの良い壁紙をピックアップしています。


■ハードウェア

搭載メモリは1Gですが、現在はノート用のメモリも安いし、
こちらを参考にさくっと増設しちゃいましょう。
ネジを外して裏側のカバーを開くだけ。スロットへのアクセスも容易です。

ですが、一点だけ注意。
このネジが非常になめやすいんです。
普通の+のネジですが、ネジ穴が小さめなので力を入れにくかったです。
慎重かつしっかりと作業する必要がありますね。

次にマウス。
ぼく自身が普通の自作デスクトップPC育ちなので、マウスがないとどうも落ち着きません。
光液晶パッドも、慣れるまでは意図しないクリック動作が起こったりしましたしw
無線でもUSB接続でも、なにか備えがあるほうが無難だと思います。


■ソフトウェア

インストールしたソフトを挙げていきましょう。

Firefox

ブラウザです。
他にもいろいろ試したんですが、やっぱり使い慣れたのがいちばんしっくりきますね。
アドオンも豊富で、カスタマイズし甲斐があります。

Stardock ObjectDock

ランチャーです。
久しぶりに入れてみましたw
昔と比べて、だいぶ軽くなってる気がします。

VLC media player

メディアプレーヤーです。
PC用TVチューナーカードでキャプチャした動画も、これで再生可能でした。
フルスクリーンでも処理落ちナシ。
通常使用なら特に問題ないグラフィックスペックですね。

menuHacker



システムメニュー拡張。
ぼくが主に使う用途は、タイトルバー右クリック→「プログラムのフォルダを開く」。
地味に便利なんですよ。

WinShot

スクリーンキャプチャソフト。
常駐型で、ホットキーで一発キャプチャ。
そこから切り抜きなどの編集→保存なども簡単にできて重宝しています。


大まかにこんなところでしょうか。
アドオンジャケットや、液晶パッドの壁紙設定など、
これまでのPCにはなかった部分が、自分好みに楽しめるのはとても好感が持てます。
竹内一郎『人は見た目が9割』なんて話もありますしねw

0 コメント :: SHARP PC-NJ70A Report 02 『カスタマイズ』

コメントを投稿