SHARP PC-NJ70A Report 04 『おすすめポイント』

シャープの新ノートPC・メビウス PC-NJ70A。
第四回めのモニターレポートです。

総合的なおすすめポイントということで、
やはり1番の魅力は、今回新搭載された光センサー液晶パッドだと思います。
本を読んでるときに唐突に現れる読めない漢字を、手書き入力で確認でき、
内蔵されている電子辞書との連携はお見事。
従来の手書き文字、WindowsのIMEでマウス操作とは、一線を画した操作感ではないでしょうか。
普段使う分には、各社から出ている別売りの電子辞書も特に必要性を感じないほど。
「モバイル」という意味では、PC一台に集約されているというのは大事なポイントだと思います。
どの製品もいくら小型化してるとは言え、あれもこれも持ち歩くのは大変なんですよね。

この手書き機能なんですが、一押しであると同時に残念な点も。
既存の画像に、手書き文字やスタンプ、フレームなどを合成追加できるんですが、
現時点では直前操作取り消しのUNDO機能がついていません。
細かい話ですが、実際に使ってみるととても不便なんですよね。
この機能については、他のモニターさんからも続々と声が上がっていて、
いずれファームウェアアップデートで改善されるんじゃないかと思っています。



もうひとつ機能追加を願うのが、外部ペンタブレット機能です。
ここまで字も絵も描けるのに、専用ソフトでしか使えないなんてもったいないなと。
最近はお絵かきSNSなども盛り上がっていますし、ぼくもペンタブデビューしたいわけです。
ここでも前述したように、とりあえずは外付けせずともできたら嬉しくないですか?
気長に待っていますw


ルックス要因としてのアドオンジャケットも、実はかなり面白いんじゃないかと再認識してきました。
というのも、最初は単純にデザインシートを挟むだけだと思っていたんです。
が、今回のモニターさんの報告を、シャープな暮らし研究所: 壁紙&ジャケットアーカイブで見ていると、
皆さん発想もセンスも素晴らしいんです。
特に気になったのが、紙ではなく布。
和布なんて挟むとがらっとイメージが変わりますね。
いろいろ自作して試してみたくなりました。

新しい使い方・楽しみ方に気づくことができて、
同じ製品のユーザー同士で情報交換もできるコミュニティがあるというのはいいですね。
今後もチェックしていこうと思います。

0 コメント :: SHARP PC-NJ70A Report 04 『おすすめポイント』

コメントを投稿