SHARP PC-NJ70A Report 03 『お気に入りのタッチソフト』

シャープの新ノートPC・メビウス PC-NJ70A。
第三回めのモニターレポートです。

前回のカスタマイズ性と共に、このPCの大きな要素である光センサー液晶パッド・タッチソフト編。


その光液晶パッドですが、使用している場所の環境によっては、若干操作性が悪くなることがありました。
ちょどそこへ公式から、機能改善アップデートのお知らせが。

■改善内容:

* 光センサー液晶パッドを使ってゲームを操作するための機能を追加しました。

* ジェスチャー機能の拡大/縮小、スクロール、回転操作を改善しました。

* 「SHARP 液晶パッド設定」画面で各メニューに項目を追加する際に、ドラッグ&ドロップ操作で登録できるようにしました。

* その他、光センサー液晶パッドの操作における動作の安定性を向上しました。


インストールが必要なアップデートプログラムは3つ。

■アップデートプログラム:

1. 「SHARP 液晶パッドアプリケーション」1.0.19へのアップデート

2. 「SHARP 液晶パッドファームウェア」1.130へのアップデート

3. 「SHARP Fnキードライバ」1.0.2.11へのアップデート


それぞれ公式サイトからダウンロードしてインストールするだけなのですが、

液晶タッチパッドから起動しっぱなしになって、タスクトレイに隠れていた付箋紙ソフトなども、
当たり前ですがいったん終了させないと、アップデートプログラムは働きません。
そしてすべてのアップデート完了までに再起動の要求が3回。
この辺りは、PCに不慣れなユーザー層には、少しややこしい作業になるのかもしれません。
設定画面から1アクションで、オンラインアップデートが可能になれば楽になるでしょうね。

実際にアップデートしてみたところ、指でもペンでもポインタアクションが改善されたように感じました。
以前まで悩まされていたクリックの誤動作もなくなり、カーソルも途中で途切れることなくスムースに。
このようにユーザーアンケートに対応し、素早くアップデートプログラムを発表する姿勢はとても好感が持てました。


そして表題のお気に入りタッチソフト。
初期インストールされているのが、

・電卓
・フォトメニュー
・電子辞書
・ピアノ
・ミニボウリング
・マッチdeパズル
・電子ブック

それらに加え、今回初めて追加アプリケーションのダウンロードサービスが始まりました。

ゲームソフトのイルミスキャン

光液晶パッドの仕様を活かした、レトロな雰囲気漂うゲームソフトでした。

個人的な感想になりますが、ぼく自身ノートPCでゲームは特に必要としていません。
今やPSPやNDS、iPhoneなど、携帯性の高いゲーム機はたくさんありますし。
が、その辺りは必要性はユーザーによって様々ですし、
「光」液晶パッド特有の利点を活かした面白いゲームが開発されれば、また認識も変わってくるかもしれません。

手書き文字の認識の反応も早い電子辞書や、
ちょっとしたことを大げさなソフトを起動せずに、液晶パッドから直接描き込めるフォトメニューは、
他のノートPCにはない、画期的で便利なハードウェアの利点を活かしていると思います。

個人的に欲しい機能が、液晶パッドを外部のペンタブレットとして、
一般的なお絵かきソフト等で使用できるようにして欲しいですね。
せっかく手書きが出来るんですから、内部の専用ソフトだけじゃもったいないw
名刺取り込みのような、スキャン機能も追加可能ということらしいので、
そちらの方面も楽しみです。


発売から約二ヶ月、アドオンジャケットのような外見だけでなく、
ファームウェア、ソフトウェアの更新もやっと始まりました。
アプリケーション開発用のSDKも解放して、だれでも新しいソフトが作れるようになれば、
ますます盛り上がっていくのではないでしょうか。
今後の充実に期待しています。

0 コメント :: SHARP PC-NJ70A Report 03 『お気に入りのタッチソフト』

コメントを投稿