SHARP PC-NJ70A Report 01 『ファースト インプレッション』

さあ、やってまいりました。
先日、SHARPが大きくモニターキャンペーンを企画した、メビウス PC-NJ70A
ありがたいことに、ぼくも選んでいただけました。

ますは第一印象。

美しいです。
他社の低価格ネットブックとは、やはり造りにこだわりが感じられて、
ボディやキーボードの質感も高級感があるように思います。
キーボードもしっかり組み込まれていて、タイプの感触も良いです。
液晶もさすがシャープ。
キレイに発色していて、フル画面で写真を見ると迫力も感じられました。

ツヤツヤ反射するから、撮影ブースとかじゃないとキレイに撮れませんね;

アドオンジャケットという発想も面白いですね。
写真やイラストで自分好みにデザイン、
自宅のプリンタで簡単に印刷、装着もシートを入れて透明のジャケットで挟むだけ。
一歩進んだカラーバリエーションといったところでしょうか。
ただぼく個人としては、メビウスマーク『∞』が気に入っているので、
傷・指紋対策として、透明ジャケットだけ装着しています。

そしてこの機種最大の売りと思われる、光センサー液晶パッドなんですが、、、。
素晴らしいです!
ルックス的に。
好きな画像を壁紙として設定できるんですが、それだけのことでも妙に嬉しくなっちゃいますよ。
ケータイの待ち受けに、お子さんやペットの写真を設定するのが好きな人には、
かなりそそられてしまうノートPCになるんじゃないでしょうか。


そして簡単なスペック的な話。

OS : Windows Vista Home Basic

そう、VISTAなんですよ。
微妙な時期ですから仕方ないっちゃ仕方ないですけどね。

CPU : インテル Atom N270(1.60GHz)
メモリー : 標準1GB(~最大2GB)

HDD : 160GB

SSDに換装したいところですね。

*詳しい仕様は、コチラで。

OSだけでいっぱいいっぱいなのに、JWORDや各種ツールバーなどもプリインストール。
なので、ちょっと重いんです。
セキュリティソフトは、ウイルスバスター2009とMcAfee サイトアドバイザプラス。
両方体験版が入っていました。
ゴメンナサイですが、さっそくごっそり削除して、新しいフリーのソフトに置き換えました。

すると、デフォルトの状態ではちょっと快適とは言い難かった、
光センサー液晶パッドの動きが、とてもなめらかに。
カーソルの遅延もなくなり、ペンでも指でも問題なくタッチパッドの機能を果たしていました。
公式でも伝えられている赤外線関係での液晶問題は、
今のところ自室での仕様に関しては問題なく動作しています。
折を見て、外出時に屋外やいろいろな室内環境でも試していきます。

さてその液晶パッド。
現在組み込まれているのが、

①ブラウザのお気に入り
②電子辞書
③電子ブック
④フォト
⑤エンターテイメント (ミニボウリングゲーム,ピアノ,パズルゲーム,付箋紙)
⑥手書き文字
⑦手書きイラスト
⑧電卓

です。


まず試してみたのが、電子辞書とフォト編集。
辞書はかなりの種類がインストールされていて、手書き文字を認識させるので、
読み方のわからない漢字を調べたりするのには便利ですね。
とりあえず、指でも文字は書けたよってのを動画にしてUPしておきます。



フォト編集は、まだ簡単なことしかしていないのですが、
絵心がないので難しかったですw
画像にフレームをつけたり、既存の柄のスタンプを貼り付けたりと、
プリクラなどでデコレーションしまくり☆な人には簡単で楽しい機能かもしれません。
慣れない間は思った通りに描けないことがあると思いますが、
アンドゥ機能がないように思われるので、何度も最初から書き直したり、
細かく消しゴムで消さないといけません。
そこが不便な箇所ですね。

また、現在使えるのは内蔵ソフトにだけで、
他のペイントソフトなどには対応してないんです。
せっかくの液晶タッチパッドですので、いわゆる普通のペンタブ機能として使えたらなと。
今後、ソフトウェアアップデートなどでの対応を期待します。

さてさて、この製品が我が家に届いたのが5/31。
しかしその日は既に北海道旅行真っ最中。
結局帰ってきてからの受け取りで、まだじっくり触れてないんですが、
第一回目のレポートの〆切り迫るということで取り急ぎ。

ホントはもっといろいろ触りまくりたいんだー!

0 コメント :: SHARP PC-NJ70A Report 01 『ファースト インプレッション』

コメントを投稿