08.10.15

今日で二輪免許取得一周年。
祝☆無事故無違反。
さぁ、ぼくの後ろに乗りたい人は、いつでも連絡してください。
(要生命保険)

EscapismのNavさんも無事に北海道へ着いたそうだ。
ついこないだ会ったばっかりなのに、ホントに走り抜けてるんだなー。
彼の頑張りを見てたら、ぼくも実家までだったら行けそうな気がしてきた。
年末年始、がんばっちゃおうかな。


爆誕!コレジャナイロボ -栄光への軌跡- / AssistOn

コレジャナイロボでお馴染みのザリガニワークスさんへのロングインタビュー。
敵シリーズまで、なにもかも好きなセンスだ。
↓忍者シリーズも侮れないよ!

<関連>

巻物レター / AssistOn




点を繋ぐタトゥー / Cute Overload! :) [nni's blog]



ものすごい遠目からだったら、ホクロの多い人に見えなくもない。
子供に何度も遊んでもらえるねっ(?)


懐かしい紙芝居をweb上で楽しめるサイト「デヂタル紙芝居ネット」 / DesignWorks

懐かしいなー。
ぼくらの頃でも、広場に集まってなんてなかったもんなぁ。
せいぜい保育園とかにあるくらいで。
ついつい見入ってしまう、素晴らしいサイトだ。

<公式>

デヂタル紙芝居ネット



現在11作品が公開中。
音声付きflashで、自動再生できます。


自分でデザインできるデジタルビデオカメラ 「Flip Mino」 / Yanko Design

このかわいさはアリかもしれない。
気兼ねなくバッグに入れておけそうで。
ちょうど昨日、関連記事を見てしまったおかげで反応してしまったよ。

<公式>

Flip Designable

<関連>

新兵器 / 露ブログ

露崎先生がさっそく!

<関連>

動画撮影できる一眼レフデジカメが、ビデオカメラ市場を脅かす / ダイヤモンド・オンライン

だからなのかどうかはわかんないけれども、
違った方向でのアピールですよね。
やっぱちょっと欲しいな。


スターバックスでエスプレッソケーキドーナッツ 11/5〜販売! / DOUGHNUT PLANT

ドーナツプラントとスターバックスがコラボ。


ASKA(飛鳥)「歌声に納得いかず」福岡再公演決定 / Techinsight Japan

プロ魂だ。


裁断した情報が散らばらない あのシュレッダーハサミにクズ入れ付き / ITmedia Biz.ID

新機能たっぷり。
この先、何徳ばさみになっていくのか。。

<公式>

クズケース付シュレッダーはさみ / サンスター文具


新品本が半値で買える「謝恩フェア」サイト - 第11回 期間限定 謝恩価格本フェア / J-CASTモノウォッチ

これも恒例ですね。
本日10/15日~12/15まで。

<公式>

出版社共同企画「期間限定 謝恩価格本フェア」 バーゲンブック.jp


デサント、ステッチがなく水を通さない新開発ダウンジャケット「水沢ダウン」 / 日経トレンディネット

冬の雪の中でも安心。
なぜ「S」サイズがないんだー!

<公式>

DESCENTE プレリリース


暖かい秋の日差しの中で、アジア産のテントウムシが建物の壁を埋め尽くす。 / swissinfo

スイスでのお話。
日本でもバスだのアリンコだのと外来種騒動は巻き起こってますが、
どこの国でも同じなのね。
それにしても大群ってのはちょっと嫌だね。

晩夏にはワイン用のブドウなど熟した果物に群れる。
果物に直接の被害が出ることは無いが、
ワインにはその影響が出るという。
ブドウを収穫するときにはテントウムシもブドウと一緒に集めざるを得ず、
そのままワインの製造過程に混ざり込んでしまうからだ。
そうすると、ワインの味が大きく変わるということだ。


なんですとー!


ニュース - 科学&宇宙 - 2つの銀河が生み出す「宇宙の眼目」 / ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

超見られてる。


白神ブナの傷60本に…違法釣りグループ、ルート示すため? / YOMIURI ONLINE [◆ケイモウ・アナライズ◆]

これは本当にいただけない。
こないだ行ったばかりの報国寺・竹林の庭もね、立派な竹に落書きが彫ってあってさ。
もうホントダメ・ぜったい。


※13日にお伝えした、
エンジンを止めた車が丘を上がっていく! ラダック地方の「磁気の丘」 / Web-Tab (元記事消えてる?)
ですが、やっぱりそんなことはないそうですw
nni's blog先生によると、

本当れすか? アメーバニュースと同じくらい信じられないWeb-Tab記事w なので、いくつか検索してみると....en-wikipediaは同じような記述、ただそこの外部リンクにあった Magnetic Hill - Leh, Jammu & Kashmir こちらによると



Stop the car on a marked spot on the hill, which slopes down. Put the car in neutral and release the brakes. It will not slide down but move up at a speed of more than 20 km.

---------------------------------------------

After trying this natural phenomenon you may question it's causes. Well, we don't want to disappoint you, but whether it is called a Magnetic Hill, Gravity Hill, Mystery Hill or Electric Brae it is an optical illusion. It has nothing to do with magnetic fields, electricity or unknown forces working along mysterious lines.



 やっぱりw 上り坂に見える下り坂で、錯視つーことですね?

 まぁ元記事(IANS:Indo-Asian News Service)にそう書いてあるんだからしょーがないんだろうけどさ。IANSの元記事はサイトで読めない(ユーザ登録が必要ぽい)けど、msn Indiaでほぼそのままの記事がありますな。


ということらしいです。
相変わらず流石です。
ぼくもちょっと調べたんですが、ここまで追求できませんでしたよー。
こんな記事までしっかり検証されるなんて、見習わなくてはだ。
素晴らしい!
いつ寝てるんだろう

3 コメント :: 08.10.15

  1. ワインのなかにテントウムシが含有されているということですかΣ( ̄□ ̄!!

  2. ういーすー
    Magnetic Hill の件ですが、そもそも磁気ならば、磁性体への距離に応じて受ける強さが異なるはずです。
    (磁石に近ければ受ける力が強くて、離れると小さくなるわけです)

    えーと、記憶が全然ないので検索結果の受け売りですが、

    ---
    http://www.wdc-jp.com/msj/member/b_magnet/a_7.html
    磁性体間の力の源はクーロン相互作用と呼ばれ、磁性体の有する磁化の2乗に比例し、磁性体間の距離の2乗に反比例した力を受けます。質問の例では、磁石に引き寄せられる物体の磁化が変化しないと仮定すれば、クーロン力は磁石の磁化に比例することになります。
    ---

    とあるので、距離の2乗に反比例する、すなわち距離が近くなれば急速に強まりますし、離れれば急速に弱まることになるわけです。

    とまぁこれだけでもあり得ないというのはわかります。
    イメージ的にわかりやすいという意味では、手ごろなモデルを考えるのも有効でしょう。

    たとえばおもちゃのミニカー(鉄製)を棒磁石で動かすことをイメージしてもらえれば、磁石を動かすことなしにある程度の定速度で動き続けるようにするのはできないですし、そもそも磁石を動かしても難しいだろう(ぺたっとくっつくか、動かないか)というのはわかると思います。

    この話に決着をつけるのはとっても簡単で、
    「頼むから地面にビー玉置いてくれ」www

    なお、坂道の錯視については「坂道錯視」ということでいくつかページがあるようですね。

    たとえばこちら
    http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/saka.html

    つーか世界中にあるのかwww
    最初からここを提示すればヨカタw
    http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_magnetic_hills

    長文コメすみません。ではー。

  3. >>こうたさん

    ってことですよねー。
    知らなきゃ良かった系ですかねw


    >>nniさん

    ちょw
    こんなサイトのコメント欄に埋めとくのがもったいないくらいの!
    ミニカーもビー玉も、不勉強なぼくでもとても分かり易いお話です。
    しかもいっぱいあるのねー。
    なんと日本にまで。
    解っていても、ドライブすると楽しそうな。
    ありがとうございました!

コメントを投稿