09.05.03

名古屋バイク帰省&大阪小旅行、行ってきました、帰ってきました。
名古屋まではずっと下道で、行きはR246~R1~R23で10時間、
帰りはR23~R1(箱根越え)で9時間かかりました。
それぞれ難所が。

行きはとにかく強風で、ハンドルをがっちり握ってても、
右へ左へ車線の端から端まで風に押されて、壁にぶつかるか隣車線で轢かれるか。
浜名湖のあたりでさすがに限界で、バイパスから離脱して、さらに下道をとろとろふらふら走りました。
屋根付きは横風に弱いなー。

帰りは沼津から246に乗らず、景色を楽しみながら箱根を越えてみるかと、R1直進。
道も空いてて、静岡の無機質でまっすぐなバイパスとは全く違う、
曲がりくねった山間の道。
新緑と湖が目に気持ちよかった。
が、途中でナビがR1を外れた方向を指す。
少しだけショートカットみたいになるのかなと疑わず進んだら、
とにかくグネグネ
旧東海道というらしく、けっこうな距離を延々と曲がりながら下ってた。
怖かったけど、これもいい経験でした。

そういや、実家の近所ではさすがに屋根付きバイクは珍しいらしく、どこへ行っても視線が痛い。
原付を二人乗りした中学生くらいの小ヤンキーなんかは、
すれ違った後わざわざUターンして戻ってきて、舐めるように見ていってたw


今回の旅では、二種類の古い友達に再会できた。
ひとつは、京都に住んでたときの友達と10年ぶりに。
もひとつは、名古屋の学生時代の同級生と15年ぶりに。
それまで連絡先も知らないくらいで、もう一生会うこともないだろうなって思ってた人との再会で、
会ったところで話すことあるのかな?とちょっと緊張しつつだったんですが、
お互い不思議と普通に話せるのにビックリ。
ものすごい時間は経過してるんだけど、最後にあったときからそのまま延長してる感じ?
畏まった丁寧語にもならず、冗談も言い合えて。
一言一挙一動、なにもかもが面白くて、
刺激が強すぎてで興奮したのか、その夜は驚くほどの寝汗をかいてたw
帰省の楽しみが増えたよ。
こういう友達はホントに大事にしたいと思った。

まぁとにかく名古屋はいい街で、特にうちの近所はベースは田舎なんだけど、絶妙に再開発されてて。
古い家も残ってのんびりした雰囲気なんだけど、新しいお店はいっぱいできてて便利。
住んでた頃はなんとも思わなかったのになぁ。

また夏に帰ろう。


ZooBorns 4/28~5/2









各地の動物園で、ベイビーラッシュだそうで。


屋根付き自転車いろいろ (BAKFIETS EN MEER)




ちゃりんこも雨に負けない時代へ。


春はドウブツも木に登る (Bellflower)






花ウマー。

写真家・jan von holleben 『dreams of flying』シリーズ





幻想的に宙を舞うこどもたちをモチーフにしたカワイイ写真。

[via : Design Crush]


進化論Tシャツ (CafePress)



まだ途中なので、ぼくらはダイジョウブらしいよ!

[via : FashionablyGeek]


エコタオル (ModCloth)

懐かしいネタだw

[via : swissmiss]

■【画像集】 朝露 (Environmental Graffiti)





もう一つの世界がその中に。


ゲーム機の中身を知る 『X-Ray Funnies』 (Flickr)




分解すると保証が受けられなくなるからって。
なるほど、いやちょっと待てw

[via : technabob]


「あの時のステーキはうまかった…」脂っこい食品ほど記憶に残ることが判明 (GIGAZINE)

京都で週に三回くらい行ってた時もある焼肉は、一生忘れないだろうなー。


2009年フルハイビジョン液晶/プラズマテレビ一覧 (AV Watch)

帰省中に液晶テレビ買いに行ったんだけどさ、32型で「寝室に」なんて書いてあるのさ。
世の中そんなでっかい家だらけ?><

そして実家周辺は地デジ電波はかなり微妙な受信力。
はやくストレスなくテレビを見させてあげたい。

[via : HemoSTATION]


あなたが撮りたい写真は? 目的に合わせた撮影術 (はてなブックマークニュース)

おまとめ系。

[via : everything is gone]


ヨガ経験者(女子)に聞く! オフィスでできるヨガ (escala cafe)

ジャスコでね、エレベータが開いたとき、中に乗ってた中学生くらいの男の子集団の一人が、
手を頭上出会わせて片足もあげる、いわゆるヨガポーズだったの。
思わずちょっと吹き出したら、
「よっしゃー!」
「笑ってくれたぞ!」
「やったな!知名度アップだな!」
「おにーさん、ありがとー!」
なんて会話が。
ばかばかしくて可愛かった地元でのお話w

[via : Escapism]


■【2ch】 たけのこの里が何者かによって荒らされる (秒速ニューろぐ)

これだけ愛されてるお菓子もそうそうないよなー。

[via : ケイモウ・アナライズ]


「渋滞学」の権威、西成活裕東大教授が伝授! 目からウロコの“究極”の渋滞回避術 (日経トレンディネット)

面白い。
講義聴きたいw

[via : nni's blog]


YoutubeのJAXAチャンネルを知ってる? (幻影随想)

あとでじっくり。
ウチュウスゴイ。


『斬(ZAN)』 ワイヤレスマウスについてちょっと調べてみた (明日は明日の風が吹く)

今日もちょっといじってたんだけど、やっぱ勝手に動くようちのマウス><
参考にさせていただきます。


というわけで、ぜんんぜんニュースは読み切れず。
数日かけてちょこちょこやっていきますー。

2 コメント :: 09.05.03

  1. おかえり~( ´∀`)ノシ

    いや、なかなか楽しそうな旅ですね。
    やっぱりバイクってのはこの時期最高なのかも。

    >久しぶりの友
    逆に久しぶりだからこそ、
    いろいろ話もあって、普通に話せたのかもしれませんね。

  2. >>satoshiさん

    ちょうどお天気も良くて快適でしたよ。
    これからしばらくいい季節です。
    真夏も暑い暑い言いながら、意外と走れちゃうんですよ。
    温泉なんかに寄れたら尚良しですねw

    近所の同級生とは、まったく会う予定もなかったんです。
    お散歩中にたまたまそこの親とバッタリ遭遇して、
    世間話してるうちに、じゃあ連絡先をという流れで。
    こういうのもひとつの縁なのかなーと、しみじみ思いました。
    車で迎えに来てくれたんですが、それすら不思議な感覚なんですよ。
    こどもだったのにーってw

コメントを投稿